税務・会計業務

私たちは企業の根幹である税務・会計業務をシェアリングのスタンスで行っております

以下、「業務の流れ(左側、青枠)」と「業務の価値(右側 “→ 以降”)」にてステップをご案内

Step.1 年間税務業務確認

→ お客様と私たちの年間の業務と役割が明確になります。

1年間の税務申告業務のための計画策定

Step.2 期中業務

→ 正規の簿記の原則に基づいて記帳された会計帳簿は証拠能力があり、いざというときに企業を守れます。

→ 帳簿処理の監査を行うことで、経営判断のもととなる正確な資料が入手できます。

お客様:日々の取引の記帳
symphony:試算表の提供及び報告、経営・税務・労務相談

Step.3 決算前検討

→ 決算2か月前に決算数値の予測を行うことにより、税額予測や税務対策を行うことができ、納得いく決算を組むことが可能になります。

決算数値の予測を行い、決算までの行動計画の策定

Step.4 決算業務

→ 正しい記帳に基づいた会計帳簿を基として、税務の専門家が信頼性の高い決算書及び申告書を作成します。

→ 税務当局のみならず金融機関や取引先からの信頼性を高めます。

→ 税務調査時のスムーズな対応ができます。

お客様:決算に必要な資料の提出
symphony:決算書・申告書の作成

Step.5 決算報告

→ 今期の経営内容の振り返りが出来ます。

→ 今期の課題を解決する方法と、来期の方針を打ち立てることが出来ます。

→ これにより来期の経営計画と数値計画の策定を行うことが出来ます。

(1) 今期の決算内容の説明
(2) 経営上の課題の共有
(3) 来期経営計画の策定

Step.6 安心の書名

→ お客様と私たちがお互いに納得して書名することで、安心と信頼が構築できます。

Step.7 申告書の提出

→ 申告期限までに電子申告を行うことにより、税務署からの信頼が得られます。

私たちの考える顧問料とは

いつでもお気軽にご相談していただけるために、私たちとお客様との関係性を保つための基本報酬です。具体的には次のような業務を行います。

  1. 相談業務
    税務・労務・経営など、企業を取り巻く様々な問題についてお気軽にご相談頂けます。
  2. 税務手続の期限管理
    お客様が期限を失念して処罰や罰金を課せられない為に、私達から税務手続きの期限をお知らせ致します。
  3. 財務・申告情報の管理及び保管
    お客様の重要な財務・申告情報を、一定期間(財務情報:3年 申告情報:7年)管理・保管を致します。
  4. 税制改正等の情報伝達
    毎年変わる税制改正について、タイムリーにわかりやすく情報をお知らせ致します。
  5. ネットワークの活用
    弊社を窓口として、それぞれの業務に精通した専門ブレーンをご紹介致します。
    (弁護士・司法書士・社会保険労務士・不動産鑑定士・銀行・生命保険会社、証券会社、損害保険会社 等)

分かり易さに定評があります

私たちは分りにくい会計を、数値だけでなく図解や絵などで分かり易くご説明します。

また、数値に裏付けされた経営改善のポイントと改善方法をご提案します。

お客さまの声

あざみ野ベビールームさま

一年に一回の業績振り返りで経営のお話を symphony さんとすると、また違った景色が見えてきます。わたしは母とは違いますし、答えはないのが経営だと思います

(有)原田左官工業所 さま

創業者である父とはゴールが同じでも、わたしとはそこへの到達の仕方が異なります。ここを認識できた価値は大きいと思います。(※事業承継のお手伝いをさせていただきました)

(有) 葉楽 さま

symphony さんには対応の丁寧さを感じています

あざみ野ベビールームさま

お子さまを朝お預かりして、安心・安全にご両親のお迎えをお待ちすることが私たちの仕事です。この安心・安全の目線で symphony さんからも会社運営のお手伝いをいただいていることは助けになります

(有)原田左官工業所 さま

会社が動いた結果には上下の幅、良し悪しがでるもの。努力をするも、残念ながら結果が出ないこともあり、結果が出ないのはなぜだろうと思うわけです。この裏側の仕組を一緒にあぶりだそうとしてくださいます。

(有) 葉楽 さま

人事労務面についても情報提供をして頂けるので安心感があります

あざみ野ベビールームさま

決算時に symphony さんと一年の振り返りを行います。ここでお話する内容は、心から出ている言葉をいただけます。経営の気づきになりますね

(有)原田左官工業所 さま

ちょっと困ったことを symphony さんに相談しておけば、提案で返してくださるのは心強いです。

(有) 葉楽 さま

事務的な一方向のやり取りではなく、当社とのコミュニケーションを大切にしてくれます。話題も多岐にわたり、その中でいろいろとチャレンジをされている symphony さんを知ることもできるので刺激を貰っています

あざみ野ベビールームさま

経理のデータ入力に毎月訪問いただいています。経理データを入力いただく際も、園のスタッフは事務所を行き来します。会計が安全に行われていることをスタッフが目にするのは、スタッフにとっても安心と安全につながります

(有)原田左官工業所 さま

事業の承継にあたり、 symphony さんに間に入っていただきました。創業者である父と話がしやすくなりました。

(有) 葉楽 さま

経営に関して打ち合わせする時間もあり、会計専門の方の数字の捉え方など学びがあります

あざみ野ベビールームさま

symphony さんとのお付き合いも母の代より。20年近く。当園への行政検査には、資金面の確認のために symphony のスタッフさんに同席をいただいています。心強いですね

(有)原田左官工業所 さま

月次決算をお願いしています。月次でありながら、これにとどまらず付随した配慮をいただくことが多く助かります。

(有) 葉楽 さま

当社は事務経理作業の効率化を図りたいと考え symphony さんに事務経理の作業を依頼しました。依頼したことで時間の効率化が図れ、精神的なゆとりも生まれました