経営支援

~税務会計業務のみならず、経営支援に豊富な実績があります~

私たちはシェアリングのスタンスに基づき、経営者の立場に立った経営支援を数多く手掛けております。

特に税務・会計だけでは解決できない問題も、経営者のお話をしっかりお聞きし、経営者とともに最適な解決に導くご支援をしています。

また、国から「経営革新等支援機関の認定」を受けており、豊富な経験と実績より、経営者目線で支援策をご提案致します。

支援事例

・企業の会議に参加し、問題解決の支援をしています

私たちは第三者の強みを生かして企業の会議に参加いたします。そして誰が、いつまでに、何を行うかまでの行動計画を立て、実践の確認を行うことで、「経営者の思い描く社員の実践行動」のご支援をしています。


経営計画書の作成や経営計画発表会を支援しています

経営計画書は数値計画だけではありません。数値を達成するための目的と行動計画を立て、実践することが大切です。目的を社員と共有するために経営理念があります。私たちは企業の目的である経営理念・方針・計画の策定、そしてそれを共有するための発表会までのご支援をしています。


給与体系や評価システムの構築支援をしています。

経営者は社員の給与についていつも悩んでいます。給与規程を作成しても稼働しないまま、今まで通りの勘に頼って昇給昇格をしてしまっています。しかし、社員の立場からすると、自分が行ってきた仕事がどの様に評価されているかが一番気にかかるところです。

私たちは会社の目的・目標から社員のあるべき姿をゴールとした給与のフレームワークを策定し、経営者が評価しやすい仕組みをご支援しています。


・M&Aなど会社の評価を算定し、相手先との折衝をしています

世代交代時期に事業承継をして企業を存続できることが望ましいのですが、昨今後継者不足から企業を手放さざるを得ない事態が発生しております。

私たちはM&Aで事業を譲渡する場合に、譲渡企業の立場に立って適正な株価評価を行い、相手方企業との打ち合わせに参加する支援をしています。


・アジア各国の士業のパイプがあり、海外進出の支援をしています

海外に進出しようとしてもどのようなことから行えばよいかわかりません。私たちは海外進出による適切なアドバイスができる専門家とのパイプがありますので、まずはご相談ください。


・金融機関とのパイプ

公的、民間金融機関とのパイプがあり、中小会計要領のリスト作成で金利の優遇を受けるなど、融資に強さを発揮しています。


・企業の健康診断(SHIP)

企業が目指すものはゴーイングコンサーン(存続・発展)です。損益計算書だけを見ても利益しかわからないため、自社の実態がつかみきれません。

私たちは、損益会計、資金会計、経営会計、未来会計により会社の実態を把握し、そこから抽出される経営上の問題を特定し、解決のための取り組みをご提案いたします。


・経営者、社員のライフプラン(CAP)

個人のライフプランを通じて「将来の安心」を設計します。会社の経営計画及びアクションプランまで踏み込むことにより、会社のゴーイングコンサーンと個人のハッピーリタイアメントの両方をかなえる実現を目指します。


・情報発信(ニュースレター)

経営者として経営・労務・税務の改正やトレンドなど、最低限の知識は必要です。しかし多岐にわたる情報を入手するためにはかなりの手間と時間がかかります。

私たちは、税務・経営・労務などの最新情報を簡潔にお伝えいたしています。


その他、税務・経営・労務にまつわる様々な問題解決のご支援を行っております。

お客さまの声

あざみ野ベビールームさま

一年に一回の業績振り返りで経営のお話を symphony さんとすると、また違った景色が見えてきます。わたしは母とは違いますし、答えはないのが経営だと思います

(有)原田左官工業所 さま

創業者である父とはゴールが同じでも、わたしとはそこへの到達の仕方が異なります。ここを認識できた価値は大きいと思います。(※事業承継のお手伝いをさせていただきました)

(有) 葉楽 さま

symphony さんには対応の丁寧さを感じています

あざみ野ベビールームさま

お子さまを朝お預かりして、安心・安全にご両親のお迎えをお待ちすることが私たちの仕事です。この安心・安全の目線で symphony さんからも会社運営のお手伝いをいただいていることは助けになります

(有)原田左官工業所 さま

会社が動いた結果には上下の幅、良し悪しがでるもの。努力をするも、残念ながら結果が出ないこともあり、結果が出ないのはなぜだろうと思うわけです。この裏側の仕組を一緒にあぶりだそうとしてくださいます。

(有) 葉楽 さま

人事労務面についても情報提供をして頂けるので安心感があります

あざみ野ベビールームさま

決算時に symphony さんと一年の振り返りを行います。ここでお話する内容は、心から出ている言葉をいただけます。経営の気づきになりますね

(有)原田左官工業所 さま

ちょっと困ったことを symphony さんに相談しておけば、提案で返してくださるのは心強いです。

(有) 葉楽 さま

事務的な一方向のやり取りではなく、当社とのコミュニケーションを大切にしてくれます。話題も多岐にわたり、その中でいろいろとチャレンジをされている symphony さんを知ることもできるので刺激を貰っています

あざみ野ベビールームさま

経理のデータ入力に毎月訪問いただいています。経理データを入力いただく際も、園のスタッフは事務所を行き来します。会計が安全に行われていることをスタッフが目にするのは、スタッフにとっても安心と安全につながります

(有)原田左官工業所 さま

事業の承継にあたり、 symphony さんに間に入っていただきました。創業者である父と話がしやすくなりました。

(有) 葉楽 さま

経営に関して打ち合わせする時間もあり、会計専門の方の数字の捉え方など学びがあります

あざみ野ベビールームさま

symphony さんとのお付き合いも母の代より。20年近く。当園への行政検査には、資金面の確認のために symphony のスタッフさんに同席をいただいています。心強いですね

(有)原田左官工業所 さま

月次決算をお願いしています。月次でありながら、これにとどまらず付随した配慮をいただくことが多く助かります。

(有) 葉楽 さま

当社は事務経理作業の効率化を図りたいと考え symphony さんに事務経理の作業を依頼しました。依頼したことで時間の効率化が図れ、精神的なゆとりも生まれました