節税には「3つのレベル」と「2つの種類」があるのをご存知ですか?

“節税” と ひと口に言われていますが、実はその内容には大きな違いがあります。

利益が出るので 「消耗品を買おう」 「保険に入ろう」 「旅行に行こう」 「車を買おう」という節税対策ももちろんわかります。

しかしながら、税制は毎年変わります。昨今は少子高齢化、経済のグローバル化などの影響もあり、税制には時代の潮流が意図的に反映される。

これを踏まえると、貴社の経営にとっての節税対策はいかがでしょう。会社の資金繰りへの影響、持続可能な企業(SDGs)に向けての歩みにリスクが伴うことはないでしょうか。

節税 「3つのレベル」

節税には以下のレベル(考え方)があることを、ぜひ押さえてください。

Level  1  利益も資金も減る節税
Level  2  利益を減らす節税
Level  3  利益も資金も減らない節税

そして「2つの種類」の節税へ

以下の2種類が当てはまります。

税率改正を見越した 永久節税
利益を繰り延べる 繰延節税

これらを ”どのような税制” や “商品” でどのタイミングで活用するかが経営者の思案のしどころ。

実行には専門家の知識が必要となる部分です。

しかし、まずは  “節税には選択肢がある

この考え方をみなさまにはぜひ押さえていただければと思います。

いかがでしたか。あなたにとってなにがしかのヒントになればうれしいです。

ちょっとコーヒーブレイク

税制改正の動きとともに「3つのレベル」と「2つの種類」を活かした節税対策を

symphony は設備投資計画や人材投資計画なども視野に入れながら、企業に適した節税提案を行います。

実務での節税と税務調査

税務調査ではシロ・クロがはっきりしているものは明確ですが、税法が規定していないものや法律の読み方により解釈が異なる、いわゆるグレーゾーンについて争うことが多くなっています。

節税スキームは法律の立法趣旨まで遡って検討し、十分な証拠資料を取り揃えておくことが重要であると symphony は考えています。これにより税務調査での折衝力が高められるからです。

付記)TAXレバレッジ効果

~100万円の節税をすると一体いくらの売上に匹敵するか ~

次の事例では100万円の節税を行うと、単純計算で約3,300万円の売り上げに匹敵するとわかります。

実際にはこのような単純な計算ではありませんが、会社でできる原価率や経費の見直しとともに、所得控除や税額控除など税制を活用した節税対策を検討すると大きな効果をもたらせます。

売上高 20,000万円
原価・経費 18,000万円
経常利益 2,000万円 経常利益率 10%
法人税等 600万円 実効税率 約30%

お客さまの声

あざみ野ベビールームさま

一年に一回の業績振り返りで経営のお話を symphony さんとすると、また違った景色が見えてきます。わたしは母とは違いますし、答えはないのが経営だと思います

(有)原田左官工業所 さま

創業者である父とはゴールが同じでも、わたしとはそこへの到達の仕方が異なります。ここを認識できた価値は大きいと思います。(※事業承継のお手伝いをさせていただきました)

あざみ野ベビールームさま

お子さまを朝お預かりして、安心・安全にご両親のお迎えをお待ちすることが私たちの仕事です。この安心・安全の目線で symphony さんからも会社運営のお手伝いをいただいていることは助けになります

(有)原田左官工業所 さま

会社が動いた結果には上下の幅、良し悪しがでるもの。努力をするも、残念ながら結果が出ないこともあり、結果が出ないのはなぜだろうと思うわけです。この裏側の仕組を一緒にあぶりだそうとしてくださいます。

あざみ野ベビールームさま

決算時に symphony さんと一年の振り返りを行います。ここでお話する内容は、心から出ている言葉をいただけます。経営の気づきになりますね

(有)原田左官工業所 さま

ちょっと困ったことを symphony さんに相談しておけば、提案で返してくださるのは心強いです。

あざみ野ベビールームさま

経理のデータ入力に毎月訪問いただいています。経理データを入力いただく際も、園のスタッフは事務所を行き来します。会計が安全に行われていることをスタッフが目にするのは、スタッフにとっても安心と安全につながります

(有)原田左官工業所 さま

事業の承継にあたり、 symphony さんに間に入っていただきました。創業者である父と話がしやすくなりました。

あざみ野ベビールームさま

symphony さんとのお付き合いも母の代より。20年近く。当園への行政検査には、資金面の確認のために symphony のスタッフさんに同席をいただいています。心強いですね

(有)原田左官工業所 さま

月次決算をお願いしています。月次でありながら、これにとどまらず付随した配慮をいただくことが多く助かります。